2011/06/08

【モデリング】vertexの結合の仕方(Fuseの使い方)

モデリングをする際に、vertexを結合(Mayaで言うmerge)をしたい場合。
fuseノードを使うようなのですが、普通にポイントを選択して、fuseシェルを選択するだけではくっつきません。
パラメーターのDistanceを調整する必要があります。

1.選択ボタンをvertex対応にして(6キー)、vertexを選択して(この時点でeditノードが自動作成される)、シェルのFuseを選択





















ここで、Distanceパラメータを調整して、選択したvertexが結合されるように調整します。

し・か・し、こんな面倒なことをいちいちやる必要あるの?Mayaみたいにスナップして結合して、mergeとかできないの?と調べてみると、ちゃんとスナップ機能がありました。






1.左のツールボックスからsnap to pointを選択(Vキー)
2.LMBを押しながら、移動させるとスナップしてくれます
3.最後はfuseでマージをキめます

各種Snap機能




補足ですが、以下の動画に基本的なFuseの特徴が紹介されています。

AI workさんの動画

動画は貼れませんが、Peter Quintさんのポリゴンの基礎について。Vertexだけではなく、Point,Normalなどの理解が深まります。
Basic Polygon 1

Basic Polygon 2


こういうモデリングの際の細かなテクニックがなかなか理解する、というかやり方を見つけるまでが時間がかかります。Mayaだったらこうするのに、、、ともどかしいものがありますね。
そういう場合の、Mayaの機能のHoudiniへ当てはめた一覧がありました。
残念ながらほぼモデリングのみの対応表ですが、見当をつけるのには十分かと。すばらしいです。

Maya to Houdini

ここは、HoudiniのフォーラムでQ&Aが非常にためになります。

ただ、会員になれないんですよねー。質問に答えなきゃいけないんですが、Houdiniを作った会社は?って聞かれるんでが、Side Effects(Software)だとエラーになります。
えー?なんで???F0ck!!

以上。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    Mayaとの互換でしたらHelpにこういう一覧もありますよね。載ってる量は少ないかもですけれども^^;
    http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/start/maya_transition

    返信削除
  2. >tomo.さん
    ご返信遅くなって申し訳ありません。
    Helpにこういう記事があるとは知りませんでした。
    Maya使いならこれはかなり参考になりますねー。絵入りでわかりやすいし。
    ありがとうございます!

    返信削除